その他 | 三丁目の電脳



| 2013.06.24 Monday | | - | - | - |
携帯機種変更(P-02A)
JUGEMテーマ:ケータイ

事後報告になりますが月曜日(2009/04/06)に3年ぶりに機種変更
しました。  従来使っていたD902iは凄く気に入っていて操作も
身体に染みついている感じでした。

しかし電池もへたってきたり、ワンセグが観られないとか、不慮の事故で
電池を押さえるフタがココアに噛み噛みされたり、ドコモポイントが
4月末で期限切れになるとかetc

機種変する条件が重なったので…

機種選定では出来るだけ今まで使っていたD902iに操作性が近いものを
と思いP-02A、F-03Aに搾られましたが、F-03Aのタッチパネルが今一
使いづらかったのでP-02Aに決定です。

P-02A

しかし思うようにいかないものです(^^;
もっとしっかり機能を調べるべきでした。
例えば壁紙を一定時間でランダムに切り替えるとか、受信したメールを返信
する時に引用返信がデフォルトで出来ず少しキー操作が必要だったり…

まぁ100%はないって事で身体が慣れるでしょう(笑)

次の機種変更は2012年かなぁ(笑)


良ければポチッとお願いします。
人気blogランキング
| 2009.04.08 Wednesday | 14:37 | その他 | comments(0) | - |
DoCoMo datalinkを使う
JUGEMテーマ:ケータイ 

今使っている携帯電話はD902i
使い始めてから3年ものお付き合いです。

昨年ちょっと故障が起きて本体が交換された事もありました。
その時にアドレスやブックマークを保存していたつもりが幾つか欠落して
してしまいました。

また故障や機種変更の為にdatalinkというソフトを使ってバックアップを
する事にしました。

1.まずはダウンロード

2.インストール

3.ユーザー名などの入力を行う。

4.一度datalinkを終了させて、各種携帯電話用のドライバーをインストールする。
 インストーラーを動作させると、フリーズした様に感じますが、我慢して待ちましょう。
 
5.携帯とPCを接続促すダイアログが出るので接続をする。
 またしばらく待ちます。

6.インストーラー自体が異常終了を表示する事がありますが
 datalinkを起動すると右上のアイコンが接続状態になります。

7.右上にあるPCへ矢印が書いてあるアイコンをクリック

8.認証方式
 自動認証方式はどうしてもいきませんでした。
 
 毎回入力で適当な4桁の数字を入力します。
 携帯電話の方でメッセージが表示されます。
 
 携帯電話に設定されている暗証番号を入力して下さい。
 その後に先程、設定した4桁の数字を入力するとバックアップが
 始まります。

※最初に携帯電話を通信モードにする。
 各携帯によって方法が違うので取扱説明書で『データリンク』『通信モード』で
 目次を参照して通信モードにしてください。

良ければポチッとお願いします。
人気blogランキング

| 2009.04.03 Friday | 13:39 | その他 | comments(0) | - |
仕事一段落
 
| 2009.01.24 Saturday | 10:57 | その他 | comments(0) | - |
仕事一段落
 取りあえず、仕事一段落です。

少しの時間、動かしておく…俗に言うエージングを月曜日まで。
月曜日になったら不具合報告が山となってくるんだろうなぁ(TT)

今回のネックは他のサイトから読んできたxmlファイルの解析(DOM)。
サンプルソースを貰ったけどxml自体がちゃんと理解出来ていなかったから
全然ダメダメ、弱音吐きまくり。

結局書店に行ってたった数十ページが必要が為に高価なお金を出して
それを読みながらサンプルソースをいじりながら何とかクリア。

あとはMySQLへ書き込み、なんとか一段落。

今回得た技術をここに書きたかったんだけど、そこまで余裕なく残念。

せめて購入した情報だけでも…

『PHP5によるXML』
株式会社九天社
佐久嶋ひろみ 著
ISBN4-86167-100-0

良ければポチッとお願いします。
人気blogランキング
| 2009.01.24 Saturday | 10:57 | その他 | comments(0) | - |
仕事開始
今日から仕事です。 

複数のことを手際よくできない自分なので作戦は中断、ブログ更新も
ペースが落ちるかもしれません(^^;

今回の仕事は予定(7〜10日間)です。
内容的には
 XMLファイル → データベース(MySQL)
です。

開発はPHPで行います。
PHPは知っている程度で得意じゃないけど本見たりネット見たり
してやるつもりです。

PHPのDOMを使わなくちゃいけないけど、ここが難所

良ければポチッとお願いします。
人気blogランキング
| 2009.01.20 Tuesday | 09:13 | その他 | comments(0) | - |
放置しすぎ…
JUGEMテーマ:コンピュータ


いやぁ〜
流石に放置しすぎてしまいました(笑)

#笑い事じゃないよね、約2年…

っという事で復活することになりました。
最初は当然スローペースだと思うけど。

ぼちぼちと書いています。
| 2009.01.05 Monday | 10:22 | その他 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございますm(__)m
めでたいんでしょうけど、何らいつもの日曜日と変わらない感じのお正月です。まぁ食べ物はおせちという程ではありませんが其れらしいものを食しています。

今年も色んな情報をkaion@管理人が感じた事を含めながら書いていきたいと思っています。またちょっと停滞しているオブジェクト指向のカテゴリも進めたいです。っと思いつつCSSについても勉強してみようかなぁ等とあちこちに目移りしている状態です。

こんな訳の判らないkaion@管理人の『三丁目の電脳』今年も宜しくお願い致します。
m(__)m
| 2006.01.01 Sunday | 10:52 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
情報収集について
ここ数年、いや十数年のIT(昔はITなんて言葉もなかった)の技術革新は加速度的になっていて技術者(管理人も含む)は広く浅く知識を有するべきなのか、狭く深く有するべきなのかさえ判断しかねます。でも取り敢えずは新しい技術や必要な情報を取得する手段を持っているのと持っていないのとでは格段の差が出てきます。

管理人、自体も情報をいち早くこのブログにて必要としている人に提供したいと思い日々精進しております(笑)情報を収集するにはネットが一番ですが、今日は管理人も参照しているサイトを御紹介したいと思います。

リクルートで開いている『キーマンズネット』というサイトです。
主な内容としては
・【解説記事:充実した解説記事で基礎がわかる】
・【製品検索:常時5000製品から探せる】
・【商品情報:各社の商品を詳しく理解できる】
・【セミナーサービス:セミナーの申込みができる】
・【情報メール:必要な情報だけ入手できる】
です。

ぜひ皆さんも会員登録して情報収集など活用してみて下さい。
当然無料サービスです。もちろん管理人も登録して情報収集しています。

『キーマンズネット』
| 2005.12.21 Wednesday | 21:10 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウォームビズは失敗?
今年から大々的に始まったクールビズ。

管理人の住んでいる北国でもここ十年くらいの異常気象で30℃を超える日が段々と多くなっている。管理人はある事情からほぼ無職なので直接的にクールビスは関係がなかったが過去に会社員として働いていた時は開発用PC、サーバーPCなど発熱物体がゴロゴロしていて外気より室内の方が熱いという状況がままあった。会社としては社内で開発する分にはカジュアルがOKだったので夏は短パンTシャツというクールビズ超え過ぎのスタイルでした。

っで今年のクールビズはgooリサーチでの調査では48.7%というかなりの効果が出ている。これは対象が日本国全会社ではないので統計的な数字ではあるが、電力消費=CO2削減、カジュアルスタイル=衣料関係に好影響という良い結果に終っている。

ではウォームビズはどうか?
同じgooリサーチでの調査では25.1%とクールビズと比べるといまいちな結果でした。
聞くところによると部屋の温度が20℃という設定があるらしい。
北国代表?として部屋の中が20℃.....寒いかもしれない。
因に我が家は22〜24℃くらいです。
クールビズで成功したもんだから、ちょっとウォームビズの目標値が高過ぎたのかなぁっと思う管理人でした。
来年はもうちょっとハードルを低くして再チャレンジしてみてはどうか?

寒い中キーボードを打つと指先が冷えるんだよねぇ〜
| 2005.12.20 Tuesday | 15:03 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |